自分に合ったストレス解消法を適度に行う

ストレス解消は気軽に行うことが大切

ストレス時代とも言われる現代を生き抜くために、工夫をしてストレスに対処しているという人も多いことでしょう。ストレス解消を心がけるのは大事なことですが、ストレスの軽減を意識し過ぎるあまりに、それが負担になってしまわないように注意することが必要です。

例えば、ストレス緩和によいとされるサプリメントを摂取する場合、決められた時間に服用することが心理的にストレスになってしまうこともあれば、コスト的に負担になってしまう可能もあります。また、実感できる効果には、個人差があるのも事実です。世間的におすすめされているストレス解消法であっても、自分には必ずしも合わないことがあると認識した上で、適切にストレス解消法を取り入れるようにしてください。

ほどほどに楽しむことを心がけよう

ストレス軽減にプラスになる方法には、様々な選択肢がありますが、どのような方法であっても、やり過ぎは禁物です。運動をする習慣を身につけるのは良いことですが、悪天候の日にも無理して屋外をウォーキングしたり、ジョギングしたりすると、身体に負担が掛かってしまいます。やろうとしていたことが実行できなくても、決して自身を責めたりしないでくださいね。100%を目指すのではなく、ほどほどに楽しめるレベルに実践する方が、長くストレス解消法を継続しやすいでしょう。ストレス解消法として始めた行動が、かえってストレスを増幅させてしまう原因になってしまうことがないよう、時には手を抜いてもよいという気軽な気持ちで取り組むことが大切です。