生活習慣を見直す

バランスの良い食事ができていますか?

ストレスを感じる場合、日常的な生活習慣の乱れが原因になっている可能性を考えてみましょう。ストレス緩和のために見直したい生活習慣のひとつが、食生活です。食事の時間帯が不規則になると、身体的な不調を感じてしまうだけでなく、精神的にも負担になってしまいます。一日三食を基本にして、できるだけ決まった時間帯に食事を取るように心がけてください。

また、食事の内容を見直すことも、ストレスを解消するために大事なポイントとなります。必要な栄養素が不足していると、疲労感が残ってしまい、仕事のパフォーマンスが低下してしまいやすいです。ビタミンやカルシウムといった不足しがちな栄養素をしっかり摂取して、栄養バランスの整った食事をしましょう。

きちんと眠れていますか?

生活習慣を見直す際には、食生活だけでなく、睡眠の習慣を見直してみましょう。睡眠は、量と質にきちんとこだわることが重要です。睡眠時間を適切に確保すること、良質な睡眠をしっかり取れるようにすることを心がけてください。睡眠時間は、6時間から8時間程度が目安とされています。極端に睡眠時間が短いと、集中力や判断力が低下する原因ともなりますので、毎晩きちんと睡眠時間を確保する習慣をつけるようにしましょう。眠りの質について、きちんと把握することも重要です。眠りが浅く、熟睡できていないという状態が長く続く場合、寝具を上質なものに替えてみる、就寝前の時間の過ごし方を見直すといった方法で、眠りの質を改善する工夫をしましょう。